Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



Aohata Morning Groove1

5/23?5/27まで、J-Waveの朝の番組、『Good Morning TOKYO』の 『Aohata Morning Groove』で、私が担当した3曲Mixが流れてます。
ここではMixの裏話なぞ書かせて頂きます。

●2005/5/23
Robbie Dupree/Steal Away
?The Doobie Brothers/What A Fool Believes
?Donald Fagen/New Frontier

実はこれ、1曲目?2曲目の繋ぎが微妙に失敗しております。
10テイクほどMDに録音したのですが、この2曲に関してはもっといいテイクがありました。
しかし2曲目?3曲目が意外と難しく失敗続き。
要因は<What?>。
12inch Versionを使用したのですが、この曲、途中でBPMが微妙に早くなるのです。
だからビートを合わせても、数秒でずれてしまうんです。
したがって奇跡的に繋がったこちらを採用しました。
本当は3曲目にAmy Hollandの<How Do I Survive?>か、
Lauren Woodの<Please Don't Leave>を予定していたのですが、ピッチ変えると曲の印象を変えてしまうので辞めました。
あとLauren Wood、アナログ持っていませんでした(汗)。

●2005/5/24
Daryl Hall & John Oates/Maneater
?Clarence Clemons & Jackson Browne/You're A Friend Of Mine
?Right Between The Eyes/Wax

これは当初考えておりませんでした。
元々はLarry Carlton/Room335?松下誠/First Light?Lonnie Liston Smith/Sunburstで頑張っていたのですが、どうにもしっくりいかなかったのです。
ある日ふと目に止まったWaxのLP、そこでこのMixを考えました。
Phil CollinsやMatthew Wilder、桑田佳祐(^^;;;)などなど、同じ感じの曲を色々引っ張り出しましたが、一番しっくりいったのがこの3曲。
しかし2曲目、本当はブレイクがあったのでそこで繋げれば良かったのですが、すぐにJackson Browneの声が入ってしまうんです。
ミキサーにエコー機能が無いみたいなので(単なる勉強不足?)、
強引な繋ぎになってしまいました(泣)。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/92-efba55c1
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
