Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


Aohata Morning Groove2

●2005/5/25
Leo Sayer/Thunder In My Heart
The Manthattan Transfer/Twilight Zone?Twilight Tone
Rhythm Heritage/Blockbuster

実はLeo SayerとRhythm Heritageは、99年のAORナイト(今は無き南青山Ojas Lounge)で流した組み合わせでした。そこに今回Manhattan Transferを加えて完成しました。この曲は一度番組で流れているのですが、その時は何と肝心のギターソロがカットされてしまったのです(泣)。そこは自称AORDJの私、こだわって入れました。だってギターソロが無いと、曲そのものの魅力が半減しますからねぇ。あとはLeo。一小節早く繋げてしまいましたが、ボーカルが重なってしまうので、やむなしと言った所です。いずれもカット・インの繋ぎ。ジョン・カビラ氏はRhythm Heritageに驚いておりました。ちなみにこの曲は名番組、『オールジャパン、ポップ20』のエンディング・テーマでした。同アルバムからは<Theme From S.W.A.T(反逆のテーマ)>が76年に全米No1に輝いております。
星影のマリンバ
●2005/5/26
Starbuck/I Got To Know(星影のマリンバ)
John Valenti/Anything You Want
Dick St.Nicklaus/Magic

今回もっとも巧く決まったMixがこれ。2曲目?3曲目はビート合わせてのクロス・フェード方式。これも結構難しく、何回も失敗しました。今聴くと3つとも曲同士の相性はあまり良くないのですが、いざ完成してみると違和感なく決まっているから不思議です。レア盤にして超絶人気盤、John Valentiを遂に使ってしまいましたが(謝)、EP盤は結構流通があったみたいで(76年に全米37位のスマッシュ・ヒットも記録)、EbayではBuy It Nowの激安価格で入手可能です。あとStarbuck。J-Waveのページには、<Moonlight Feels Right(恋のムーンライト)>のEPジャケが掲載。違うっつーの!

●2005/5/27
Average White Band/What'Cha Gonna Do For Me
Dr.Hook/Sexy Eyes
Boz Scaggs/Hollywood

初日同様、最後も基本モノを3曲。実は<Sexy?>は決めていたものの、他の2曲が結構難航。Andrea True Connectionの<More More More>、The Four Seasonsの<December 1963(Oh What A Night)>等々、色々と引っ張り出しましたが、最終的にはここに落ち着きました。Bozは<Miss Sun>も候補に挙げましたが、ピッチを変えても違和感の無いこちらを選択。それにBozは使いたかったしね。さてこのMix、1曲目?2曲目が苦労ひとしきり。両曲とも数秒でビートが微妙に変化するので、美しく決める事が非常に困難。イベント等なら許されても、ラジオとなると話は別。それなりに決めなければ!(ちなみに2?3曲目はすんなり繋ぎが決まる)と何十通りもMDに録音。レコードも少し擦り切れちゃいました。しかし.....全然決まらず(泣)。曲が重なる所でどうしても0.数秒くらいずれてしまいます。さすがに疲れたので(汗)今まで録音したやつから選択開始。一番出来が良かったものを今回応募しました。
そして無事にオンエアーされましたが、何と<Sexy?>に放送局独特のエディットが施されました。それも違和感皆無の納得エディットで。これは非常に貴重。満足です。

また応募します。今度は夏頃。採用されるべく、また修行の日々が続きそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/91-fa4483e2
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
