Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



お買いもの

perfect circle rhythm machine gaston BB&Q4 billy griffin2006

先日久々にDUに行ったので、暴走購入とまではいかないが、それなりに買ってまいりやした。

♪The Perfect Circle
某中古/海外買い付け店はここから店の名前を取ったのかな?アナログは5桁でしか見た事がなかった、正真正銘のレア盤。内容はやはりJB'sやKool & The Gang等の亜流的な部分が多いが、もう少しイナタい感じかなぁ。まあこれで\2000くらいなら、いい買い物した方かな?ミディアム・バラードの<This Time Is Mine>。がベストカット。

♪Rhythm Machine
これもレア盤として知られている1枚。しかし内容的には何か焦点が定まらない感じ。良くもなく悪くもないと言った感じかな?ギターのカッティングが印象的な、ライトメロウ・ナンバーの<Put A Smile On Time>。ヤングソウル風の<Can't Do Without You>の出来はいい。

♪Gaston/My Queen
これはガイドブックに掲載された2ndの方が有名かな?78年作なので前2つよりはコンテンポラリー度高め。しかしインディー産故に、独特のイナタたさは払拭出来ず。でもこれも魅力の一つかなぁ?<Clap Song>がDJ人気らしいのだが、本当なの???

♪BB&Q Band/Genie
こちらはいきなり都会度大炸裂!大ヒット<On The Beat>で知られる彼らの4枚目。Jam & Lewisが絡んだS.O.S.Band的な音作りの仕掛け人は、BreakwaterのKay Williams。ダンクラ的な要素はすっかり滅却してしまったが、その分聴かせる楽曲多し。80年代中半?後半の打ち込み楽曲が許容範囲の方なら、間違いなくお薦め。

♪Billy Griffin/Like Water
最後は何と2006年新譜!試聴機に入っていたのを聴いて一発でKO!衰えぬ美声に徹底的なまでのスムース&メロディアス指向。80年代ブラコンの香りも随所で感じられる傑作。今回一番得した買い物でしたねぇ。レーベルは品質保証のExpansion。一時にこのレーベルに凝ったけど、ここ数年はご無沙汰。しかし相変わらず質の高い作品を出し続けておりますなぁ。

再発中心だった今回のお買いものだったけど、内容的には新譜が一番充実という意外な(?) 結果に。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/63-9da862b7
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
