Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


Bar-Kays ライブ

barkays

Bar-Kaysライブ in Cotton Club、行って参りました。
今回は結成40周年記念。
私が彼らを見るのは2度目。何回か来日しているものの、公休希望が上手く通らなかったり、他とバッティングしたり(P-Funk等)、なかなか機会に恵まれなかった。前回見たのは日比谷野音でのイベント(Emotions、Con Funk Shun、Cameoなども出演)だったので、単独で見るのは今回が初だ。

前回(野音の後に1度来ているらしい)居たのかは不勉強の為分からないが、今回のポイントは生粋のオリジナル・メンバー、James Alexanderの存在。あのOtis Reddingのバックを務め、例の有名な事故の時には幸運にも、違う飛行機に乗った為に無事たったという強運(?)の持ち主だ。
黄金期を支えたその重厚なプレイは圧巻の一言。大技こそ無かったが、体で訴えかけるファンク・ベースの神髄、堪能させて頂きましたヮ。
見た目の若さにも驚きました。10代後半でOtisのバックをやっていたとしても、もう還暦近く。とてもそんな歳には見えない。その辺はかつての2倍体型(Jamesも巨体だが)、顔にも歳相応の年輪が刻まれたLarry Dodson(vo)と対照的と言えるかな?
そのLarryが凄かった。衰えぬ歌声。そしてショーマンシップ、ファンクマンシップに満ち溢れ、エキサイティングでありながら、温和な人柄を感じさせるステージングは完璧の一言。歴史あるバンドのフロントマンとして看板を背負い、21世紀まで活動を維持させ続けている意義。そして未来永劫ファンクを歌い続ける事の解答が、全てこの一瞬に集約されていると言っても過言ではないであろう。
そんな彼に煽られて観客も次々とヒートアップ。洒落た会場はダンスフロアに変貌していく。私も途中で切れて踊りまくってしまった。当初はずっと座って見ようなんて考えがあったけど、甘かったようだ。
ヒット曲はほぼ網羅。知っているだけでも<Boogie Body Land><She Talks Me?With?Her Body><Hit And Run><Move Your Boogie Body><Holy Ghost><Let's Have Some Fun><Shake Your Rump To The Funk>(このイントロで私は切れた...^^;;;)<Sexomatic><Freakshow On The Dance Floor>などなど、正にグレイテスト・ヒッツ・ライブ!
欲を言えば<Shine>や<Shut The Funk Up>、<Too Hot To Stop>なんかも演って欲しかったが、それは次回以降に期待しよう。

ちなみにLarryの話だと、今度のシングルはJamesの息子が手掛けるらしい。老舗の伝統を新しい形で引き継ぐその姿こそファンクの理想型。新作が大いに楽しみだ!
勿論次回の来日公演も行かせて頂きます。

P.S.会場で売っていたDVD。ジャケなしで\4000もしたけど、内容は壮絶の一言。Otisのバック時代からWattstax出演時の映像。そしてMercury時代のライブやSoul Train出演時(全て断片的だが...泣)。更に最近のライブまでとにかく充実しまくり。
いい買い物しましたヮ。
スポンサーサイト

コメント

まつさん

ご来場感謝でございます。
まだ感動が醒めません。
今でもBGMはBar-Kays漬けです。
DVDは確かに安っぽい作りですが、おっしゃる通り彼らの映像がある自体が凄い事ですからね。
このDVDが好評を博して、彼らが気を良くしてMercury時代のライブが出てくれる事を願っておりますが、無理ですかね?
Ray Parker Jrはもう何度も見ているので、今回は欠席します。私の友人が何人か見に行きます。
またご来場お待ちしております。
そして今後とも宜しくお願い致します。

CottonClub最高

はじめまして。
私も野音のイベント、同時期の横浜でのライブ以来です。
確かに5年前にきたってMCで言ってましたね

ライブは、まさにおっしゃるとおりで自然と席を立って、
気づいたら踊りまくってしまっていました(笑

そして、例のDVDは涙ものですよね~
彼らの映像って皆無でしたからね~
でも、確かに作りは雑でしたね。
バーケイズファンが趣味で作った映像集みたいな感じ?

CottonClub続々と大物きますねえ、
ウイスパーズ、SOSバンド、JTテイラー・・・
今週はRayParkerJrいってきます^^

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/62-0b879fe1
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
