Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



Laws Family at Cotton Club

10018280651.jpg10018280734.jpgeloise1.jpg10018280812_s.jpg

そして22日はCotton ClubでLaws Familyのライブ。
初めて見る事もあったが、何と言っても今回はHubert、Ronnie、EloiseそしてDebraの4人が揃いぶみである。
フリーソウルに夢中になった時に出会った彼らの曲は、いずれも私の音楽観形成に重要な役割を担ったものばかり。それだけに期待度は前二つよりも大きかった。

超名曲<Music Forever>でスタート。冒頭から極上のメロウ・マッドネスが漂う。
Hubertはすっかりおじいちゃん。しかし今回のライブの意欲は凄まじいものがあり、
物凄い気迫がその表情から伺える(ちょっと怖ひ.....)。
でもそんな彼が覚え立ての日本語を一生懸命連発させながら、
客席に向かって笑顔をふりまく有様は何ともお茶目でしたねぇ。
Eloiseは年相応の体型になっていたが、RonnieとDebraはそんなに当時と変わらない。
Debraなんかは81年の1stのイメージそのまま。
歳を取るという事を知らないのか?それとも...(以下自粛)。

演奏は完璧の一言。
さすがにいいミュージシャンを使っております。
選曲は自分たちのレパートリー以外に他人のカバーも多く取り上げており、
Lee Morganの<Sidewinder>やブルース・クラシックの<St.Louis Woman>、
意外な所ではJuice Newtonの<The Sweetest Thing(I 've Ever Known)>なんかも飛び出した。
Eloiseは最新作(出てたんですね...不勉強(汗))から美しいバラードを披露。
そして<Very Special>が出た瞬間、涙腺直撃!
Debraはその声質と小柄な容姿もあってか、ファミリーの華といった印象。
彼女がヴォーカルをとると一部客から声援が飛んだ。
そして問答無用の<Family>。この永遠の名曲を生で聴けるとは.....。もう感無量。(ToT)

ところがここでちょっとしたハプニング。Eloiseがヴォーカルを入れる所を間違えてしまい、
Hubertのソロ・パートで「Family?♪」と歌い出してしまったのだ。
これには彼も困惑の表情を見せ、ピッコロを吹きながら指で「ここ、俺のソロだよ!」と指摘。
Eloiseの顔→(>△<;;;)|||
でも落ち込んだ彼女をDebraがなだめる場面は、正に「Family」そのもの。

完成度の高い演奏や正確な歌唱を求めるのであれば、スタジオ録音で満足すればいい。
何が起こるか分からないハプニングがあってこそライブは面白いのである。
しかし問題は客席。
私のようにホントに彼ら目的のファンも居たと思うが、殆どが招待で来たような人間ばかり。
挙げ句の果てにはステージを全然見ずに、目をつぶったまま若い女と二人だけの世界に浸っているヲヤヂとか。(▼皿▼メ)
5?6人の黒人客がちょこっと騒いでいたけど(ステージに声援送っていたのは彼らだけ.....)、
周りが静寂を極めていたので、最後の方はおとなしくなってしまう始末であった。
これでは演奏者に対して失礼でしょ!
<Family>で踊りまくりたかったよぉ?!

従ってアンコールはナシ(T_T)
<Always There>は???<Ain't It Good Feeling Good>は???
ライブ自体が素晴らし過ぎただけに、落胆もひときわ大きかった。
他の日に行けば良かったなぁ?!

P.S.後日行った友人の話だと、<Always There>を演ったとの事。
どうも日によって曲が違ったらしい。
と言う事は私の行った日に演奏した<Friends And Strangers>は貴重だったのかなぁ?

コメント

何と

3回ですか.....orz
恐らく沖野氏は21日の2ndに行かれたと思います。
この日は全席Sold Outでしたから、演る方もノリにノっていたのではないでしょうか?
お客さんも凄かったのでしょうねぇ。
<Family>で総立ちとか。
私も2ndだったのに.....。
やはりライブを良くするのも悪くするのも客次第という訳ですね。

1stステージですか?

土曜日に沖野修也さんと話したら2ndステージでは何とアンコール3曲も演ってFAMILYを2回も演奏したそうです…
自分も1stステージでアンコールありませんでした…

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/45-66f0e3b0
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
