Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


Archie Cavanaugh/Love Birds

archie2.jpg

Archie Cavanaugh=Archie James Cavanaugh。
80年に『Black and White Raven』を出した、あの彼である。
何と驚きの2ndアルバムが発売となった。実に28年ぶりである。

その前に1stについて少しふれておく。
これを一番最初に私に教えてくれたのは、金澤寿和氏とも親しい某ミュージカル・シンガー。
世界屈指のAORコレクターでもある彼は、巡業先で中古レコードを買うのが趣味だが、その中にこれがあった。購入のキッカケは「ジャケットにA&Mと書いてあったから」だそうだ(笑)。
その後彼が調べた所「Archie&Melinda(奥方)のレコード会社。つまり完全なインディーズだった」との事。まぁ略せば確かにA&Mになりますわ(笑)。
しかしその内容の素晴らしさはたちまちAORマニアに広がり、同時期に現地買い付けディーラー(話によると、一番最初にこれを現地で買い付けて、日本に広めたのが彼との事)が何枚か仕入れて来て、その時点で既に万超えであった。何人かはそれを購入していたが、私は後で買った人間からCDRに落としてもらい、それを愛聴盤にしていたものだ(図々しいヲヤヂ!^^;;;)。
その後無事にCD化。『AOR Light Mellow Remaster Plus』に掲載され、フリーソウル系DJの間で人気爆発。収録曲<Make Believe>はたちまちキラートラックとなった。
再発モノの中ではかなり売れた当該作であるが、現在は残念ながら生産中止。AORの名盤CD化にありがちな、悲しい運命を辿ってしまった訳だ。
但し今ならまだAmazonで買えるので、まだのヒトは急いで下さいまし。

結局ワン・アンド・オンリーで終わるのかな?なんて考えていた矢先、友人(リンクにあるHP『antsvillage』管理人)から思いがけない情報が届いた。
「新作が発売になったんですよ!」
何とまだ音楽活動をしていたのだ。しかも新作。勿論最初は半信半疑だったが、彼から教えてもらったHP(Archieの公式サイト)にアクセスした所、いきなりデカデカと宣伝が載っていたのだ。
Paypalにアカウントを持っていた私は速攻で購入。10日くらいで届いた。
早速確認した所、CDではなくCDRだった。しかし全曲歌詞付き。かなり気合いが入っている。
その内容は.....

バッチリである。物凄い充実作だ。
1曲目の<It's Been A Long Time>で既に哀愁のメロディがいきなり全開で、たちまち虜になってしまった。
そして2曲目のミディアム・バラード<Amy>がヤバい。もうイントロからとろけそうである。
近年のAOR作でこれだけ凄い曲に出会ったのはかなり久々のような気がする。
他にもオールディーズ・スタイルやスタンダード・スタイル。勿論DJに好まれそうなダンサブルなナンバーなど、色々なタイプの曲が詰まって全15曲。全て打ち込み無しの生演奏である。
インディーズに付き物の安っぽい音作りは気になるものの(リマスタリングを含め)、それが逆に70年代後半?80年代前半の「あの頃」を醸し出しており、更に聴いた後の感触が抜群で、ついついまた再生ボタンを押したくなる程である。

ArchieのHPをリンクに記しておきます。
http://www.archiecavanaugh.com/
今ならもれなく彼からの直筆サイン入りメモ用紙(笑)が付きます。
画像1

そしてもし当ブログを見ているレコード会社関係の方がいらしたら、何とかしてこれをCDという形で国内発売して下さい。全AORファン、フリーソウルファン必聴の一大復活作。R35世代をターゲットにしたプロモをすれば、かなり売れそうな気がする。いや絶対に売れて欲しい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/44-9566b0b5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
