Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



Steely Dan Session@新所沢Nave

royalscam

昨日は新所沢ライブスタジオNAVEで行われた、Steely Dan Sessionに初参加。
今回のテーマは何と名盤『Royal Scam(幻想の摩天楼) 』の全曲演奏。彼らの中で一番フェイバリットとなった作品だけに気合いも十分。
しかし先週は面接準備に時間を費やしたので、本格的な仕込みが全然出来ず(泣)。でも元々曲自体は鼻歌で歌える程にしっかり記憶しているので、あとは歌詞合わせくらいで済んだのが不幸中の幸い(実はこれが想像を絶する位の難作業だったが...)。但しコーラスまではさすがに時間的余裕が無く、リードのみの仕込みしか出来なかったのが何とも心残りであった。

共演されたメンバーの殆どは9月に日比谷野外小音楽堂で行われた、『Steely DanのGauchoを全曲演奏する会』でステージに立たれた方々ばかり。それだけに緊張、緊張の連続。
諸事情により本題は後回し。その間にも名曲、意外曲の数々が披露され、観客としても大いに楽しめましたねぇ。

当日の演奏曲

01 Babylon Sisters
02 Peg
03 Maxine
04 Nightfly
05 Aja
06 Perker's Band
07 Boston Rag
08 Brother To Brother(休憩時間扱い)
09 滅びゆく英雄
10 アルタミラの洞窟の警告
11 最後の無法者
12 狂った町
13 トルコ帽もないのに
14 緑のイヤリング
15 ハイチ式離婚
16 裏切りの売女
17 幻想の摩天楼
18 Glamour Profession
19 Deacon Blues
20 Kid Charlemagne
21 Aja
22 菩薩

12までは観戦オンリーだったけど、Voの女性のご厚意があり、13、14と連続で参加。
14でコーラスが絡む部分の低い声域は相当な難所だったので、殆ど音痴状態に(泣)。あと独特のヴォーカル・スタイルなので分かり辛いのだが、Donald Fagenのキーって相当に高い。なので一部声が出切らない部分もあった。反省!
でも幾分緊張から解放されたので、19と21に参加。思い入れも多い名曲中の名曲だけに楽しく歌えましたねぇ。

今回も自分の参加曲の録音を敢行。聴く度に忸怩たる思いに身が包まれるが、AORセッションの時に比べると懸念事項が少し修正されていたので、ヘタレながらも少しは前に進んだのかな?

次回は2月。今度こそしっかり仕込んで頑張らなければ!

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/22-15ba6ecf
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
