Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


Maze Featuring Frankie Beverly@Cotton Club

Maze15年ぶりのジャパン・ツアー。
その時は横浜のみでしたので、私が見るのは実に20年ぶりになります。
彼らの初来日は89年。場所は青山スパイラルホール。
Marvin Gayeの意志を継ぐ本格派ソウル・グループの来日。
更に傑作『Silky Soul』が丁度ヒット中という絶好のタイミングでした。
ステージの真ん中に大きな鍵盤が置かれていましたね。
そしてライブは感動の雨嵐。
覚えているのは<Happy Feelings>で泣いてしまった事です。
あとアンコール曲終盤でメンバーが一人一人ステージを抜け、
最後にベースが残って終わるという演出も印象的でした。

今回は正にプレミアム・ショー。
何しろ7万人を集めると言われているニューオリンズのイベント、
「Essence」では大トリを務めている彼ら。
それが200人規模のキャパで見られる訳ですからね。
故にチケットは高額な値段にも関わらずアリーナ席は即日完売。
会場には全国からMazeのファンが集結(同行した友人は何と沖縄在住)しておりました。

一度照明が消えたのに何故かまた点くというハプニングがありましたが、
再度消えてからはノンストップ・ソウル・ショーの開幕です。
メンバーに続いてFrankieが出てきた時、会場の熱気はいきなり最高潮に達しました。

セットリスト。

01、Laid Back Girl
02、Southern Girl
03、I Want To Feel I'm Wanted
04、We Are One
05、Can't Get Over You
06、Running Away
07、Golden Time Of The Day
08、Morning After
09、Back In Stride
10、While I'm Alone 
11、Happy Feelings
12、Joy And pain
13、Before I Let Go
アンコール
14、I Wanna Thank You 

とにかく歌も演奏も熱い。そしてそれに応える観客もまた熱い。
この日は最終日だった為かカルトな皆様、長年のMazeファンが集まっていたように感じました。
何しろどの曲もサビの部分を歌いまくっていましたからね。
特に<Joy And Pain>の後半演奏が切れFrankieと観客のみになったのですが、
会場全体を包んだ見事な大合唱によって生み出された一体感は、筆舌に尽くし難かった程でした。

Frankieの声はこちらに書かれている通り少し荒れ気味で、
一部半音キーが下がったりしておりましたが、
これは長年のロードで歌い続けてきたヴォーカリストの勲章。
いかなる状態であれ、彼の声が存在していれば、それだけで良いのです。
そして演奏は強力の一言。とにかく抜群の巧さでした。
全ての楽器が一つのアンサンブルと化し、そこにFrankieの声が組み合う事によって生まれるグルーヴ・マジックは唯一無比と言えるでしょう。
メンバーはオリジナルのMcKinley "Bug" WilliamsとRoame LowryのPercコンビは健在。
あとは前回の来日時とは入れ替わっておりますが、Tony Toni ToneのギタリストJohn T. "Jubu" Smithや、フュージョン系で名を馳せるLarry Kimpel等々、今回のメンバーも凄腕揃いでした。
そして元メンバーで現在は日本在住のPhillip Wooの特別参加。
彼も自身のバンドを率いて独自の活動を行い好評を博しているので、
歓声もFrankieに続いて大きかったです。

欲を言えばFrankieがカッティングを決める<You>や、青山の時には演った<Silky Soul><Too Many Games>。そして大ヒット<Feel That You're Feelin>あたりは次回是非聴きたいものです。

照明が点いても鳴りやまなかったアンコールの拍手。
これに応えてくれるのは今度いつになるのかな?
また15年かかるのかな?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/141-0db80c10
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
