Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



Larry Braggs/Places

LarryBraggsPlaces.jpg
今年も行ってまいりましたTower Of Power来日公演。
相変わらず比類無き素晴らしいパフォーマンス。そして圧倒的なステージング。
何と言っても今年は結成40周年。25日の日曜日にはそれを記念してスペシャル・ライブが行われ、2時間半の壮絶なショウが展開された。私は用事で行けなかったのだが(泣)、音楽評論家、吉岡正晴氏のブログに詳しいレポートが書かれているので参照されたし。
さて現在の彼らだが、私は歴代最強だと思っている。
Emilio CastilloやStephen“Doc”Kupkaは言うに及ばず。RoccoやGaribaidiだって健在だ。そして他のメンバーもだって決して負けていない。職人技を披露するRoger Smith。変幻自在のプレイで硬軟を使い分ける、Mike BogartとAdolfo AcostaのTPコンビ。Tom E. Politzerだってスリリングなリード・プレイを連発し、客席を大いに沸かせている。
今でもChester ThompsonやLenny Pickett、Greg Adams信仰が残っているのは仕方がない所だが、冷静に見れば現在のメンバーだってそれに匹敵する凄腕が揃っているのだ。
(但しギターは最近加入したばかりなので、まだ個性を出し切っていないけど。)

そしてこの人。この人がいるから「歴代最強」と言えるのだ。
それがVoのLarry Braggs。
今やオリジナルの4人に次ぐ古参メンバー。ヴォーカリストでここまで長く在籍しているのは彼が初めてではないのかな?そしてその実力は圧倒的である。Rick Stevensのしなやかさとバランス感覚。Lenny Williamsの繊細さと優しさ。Hubert Tubbsの力強さと逞しさ。Ellis Hallの黒さと奥の深さ。Tom Bowesの洗練された都会感覚等々、歴代のヴォーカリストの良い部分が全てが彼1人に集約されているのだ。

さてあまり知られていないのだが、彼は2005年に1枚アルバムをリリースしている。
『Places』と題されたその作品。音作りこそややチープだが(低予算?)、それを十分に補う程の絶対的なヴォーカル・スキルが詰まりまくっているのだ。
まずオープニングの<Ride>でいきなり歌唱力全開。TOPの時よりも少し抑え気味だが、それでも確かな手応えを感じる。<For Cryin'Out Loud>はAl Greenの<Love And Happiness>を思わせる、70年代ソウル色濃いナンバー。勿論アルバム中のベストカットだ。
他にもフォーキー・ソウルとHip-Hopが交差したような<What You Tryin'To Say?>や、情熱タップリに歌い上げる<Help>。どこかで聴いたような歌詞を随所にコラージュした、小型TOPという印象の<Halftime>など、どの曲も必聴。
そして何とあの<Willing To Learn>をカヴァーしているのだ。印象的なホーン・フレーズがカットされたり、ピアノの弾き語り風に始まったりと、新しい試みが随所にあるものの、ヴォーカルが完璧なので決してオリジナルに負けていないのだ。考えてみれば最近のTOPライブもピアノのイントロから始まったりするので、こちらのヴァージョンを少し参考にしているのかな?
もう1曲Graham Central Stationの<Hair>をカヴァーしているが、これはご愛敬という事で(苦笑)。

プロデュース(&ギター)にJeff Tamelier。バックメンバーにはDavid Garibaldi(1曲のみ)やRoger Smith、Skip MesquiteやMic Gilletteの新旧TOPメンバーの名前も。

ネット販売のみなのであまり日本のHP/ブログではレビューされていないようなので、当ブログで存在を知った方は、是非購入してみては?

入手はこちらまで。
http://www.larrybraggs.com
http://www.strokeland.com
http://www.cdbaby.com
http://www.bumpcity.com

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/111-994517bc
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
