Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



Chicago/Huey Lewis & The News@パシフィコ横浜

先日はChicago/Huey Lewis & The New@パシフィコ横浜へ。
最初は行く気が無かったのだが、広島や大阪の評判が良かったので気が変わり(をい!)、東京国際フォーラムへ行こうと思ったのだが、いずれもチケットは完売。ヤフオクでは良席が¥30000超えというプレミア・チケット化していたので、パシフィコ横浜公演へ。席は丁度真ん中でステージ全体を見渡せる位置。「2階、3階の後ろでも構わない」という考えだったので、これは嬉しい限りだ。

Huey Lewis & The Newsは多分代々木競技場以来かな?(あの時は酷い席でしたT_T)
オープニングから総立ち。各所のレポートにある通り、Hueyは全く変わっていない。元々ヲヤジ顔なので(大変失礼)歳を取ったなんて全然感じない。独特の歌声で健在をアピールし、余裕のパフォーマンスで客席を煽りまくる。Newsのメンバーは少し変更があったが、コチラによるとGtはNarada Michael Waldenの武道館公演に同行していた人らしい。BはJohn Pierce。AORを追っている人間なら一度は目にした事がある名前だろう。
土曜日の国際フォーラムで演った<Hip To Be Square>は無かったが、あとはお馴染みの曲のオン・パレード。<Do You Believe In Love>があったので、基本は日曜日のライブと一緒かも。
1時間半だったのでカットされたヒット曲も多かったが(<Stuck With You>は聴きたかったなぁ?)、それは次回に期待しよう。アカペラ・コーナーは<So Much In Love>。Doo Wopスタンダード。Timothy B Schmittや山下達郎で有名な曲だけど、彼らもライブで頻繁に披露している。
盛りあがったのはやはり<Power Of Love>。映画『Back To The Future』の人気もあって、日本では一番ヒットした曲だからね。
アンコールはChicagoのKeith Howlandを迎えて<Back In Time>。Bill ChamplinとTris Imboden(何とハーモニカ)を加えての<Bad Is Bad>。これは原曲を相当崩したアレンジで驚き。Billの歌はさすがにイイ感じでしたねぇ。


続いてChicago。多分見るのは3回目(全てPeter Cetera脱退後だが...)。
<Introduction>(大好き!)<Questions 67 and 68>(何と日本語!)、<Ballet for a Girl in Buchannon>組曲等、初期のナンバーが続く。<I'm a Man>はHuey達も加わった(浴衣姿!)一大セッション大会。
その後は新旧織り交ぜたヒット曲で構成されたのだが、Billの歌う<I Don't Wanna Live Without Your Love>が変な感じだったのが気になった。最初はキーを下げていたのに、ギターソロの部分だけオリジナルのキー。終わったら元の下げキーに戻っていたのだ。これなら最初からキーを全部下げれば良かったのに。あとちょっと崩したような歌い方も気になった。過去のライブでは問題なく(ちょっとあっさり過ぎるくらい)歌いこなしていたのに、どうしたのかなぁ?
<Alive Again>や<No Tell Lover>など、過去の公演で聴けなかった曲を演ってくれたのは嬉しかった。でも客席は<Saturday In The Park>や<Hard To Say I'm Sorry?Getaway>が大ウケ。
そう言えばCD即売会場ではベストばかりが立て続けに売れていたから、これは今回の客層の殆どがライトユーザーである事の証明なのかも知れない。
<Free>も<25 or 6 to 4(長い夜)>も、今やマニアな曲の仲間入りなのかな?

開始が19:05。終了が22:40。20分の休憩を挟んだとは言え相当な長丁場。しかも見ている間は完全に立ちっぱなし。終演後はふくらはぎが張ってしまい、動かすと足がつってしまいそうだった。
昔はMZA有明などで3時間ライブ等をオールスタンディングで見ていたのに。
歳ですかねぇ?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://mellowfloater.blog120.fc2.com/tb.php/106-32086487
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
