Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2005/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2005/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aohata Morning Groove1

5/23?5/27まで、J-Waveの朝の番組、『Good Morning TOKYO』の 『Aohata Morning Groove』で、私が担当した3曲Mixが流れてます。
ここではMixの裏話なぞ書かせて頂きます。

●2005/5/23
Robbie Dupree/Steal Away
?The Doobie Brothers/What A Fool Believes
?Donald Fagen/New Frontier

実はこれ、1曲目?2曲目の繋ぎが微妙に失敗しております。
10テイクほどMDに録音したのですが、この2曲に関してはもっといいテイクがありました。
しかし2曲目?3曲目が意外と難しく失敗続き。
要因は<What?>。
12inch Versionを使用したのですが、この曲、途中でBPMが微妙に早くなるのです。
だからビートを合わせても、数秒でずれてしまうんです。
したがって奇跡的に繋がったこちらを採用しました。
本当は3曲目にAmy Hollandの<How Do I Survive?>か、
Lauren Woodの<Please Don't Leave>を予定していたのですが、ピッチ変えると曲の印象を変えてしまうので辞めました。
あとLauren Wood、アナログ持っていませんでした(汗)。

●2005/5/24
Daryl Hall & John Oates/Maneater
?Clarence Clemons & Jackson Browne/You're A Friend Of Mine
?Right Between The Eyes/Wax

これは当初考えておりませんでした。
元々はLarry Carlton/Room335?松下誠/First Light?Lonnie Liston Smith/Sunburstで頑張っていたのですが、どうにもしっくりいかなかったのです。
ある日ふと目に止まったWaxのLP、そこでこのMixを考えました。
Phil CollinsやMatthew Wilder、桑田佳祐(^^;;;)などなど、同じ感じの曲を色々引っ張り出しましたが、一番しっくりいったのがこの3曲。
しかし2曲目、本当はブレイクがあったのでそこで繋げれば良かったのですが、すぐにJackson Browneの声が入ってしまうんです。
ミキサーにエコー機能が無いみたいなので(単なる勉強不足?)、
強引な繋ぎになってしまいました(泣)。
スポンサーサイト

騒ぎすぎ!


本日休みだったので、2週間ぶりにUnion新宿へ。噂のKarin Jones再発アナログGETしてきました。しかし.....相当に期待していたせいか、印象はイマイチですね。<Under The Influence Of Love>も大した事ないし、他の曲も似たようなモノ。駄曲は勿論皆無ですが、名曲揃いかと言われるとちょっとねぇ.....。

当時流通量が少なく、すぐに市場から消えてしまったために、究極のレア盤と化してしまったこの1枚。それだけに「イイっ!」という話だと、ますます聴きたくなるもの。それだけに期待の鳩胸だったのだが、内容はいたって普通。何か肩すかしをくらったような印象でした。

レア盤の再発が進んでいる今日この頃。それとともに神話の化けの皮が剥がれているのも事実。Maxx Traxx、Network、Trilark、Rainbow Brown等々、どれも私の中ではイマイチの評価。オリジナル盤を高値で買ったヒトが気の毒に思えて来ます。メジャー・リリースされたブラコンを極め、その上でこれらにトライするのなら話は別ですが。基本を聴かずにこれらを最初にオリジナル盤で購入する人間は、やはり間違えているとしか言いようがないですなぁ。
 

この日はRoy Ayers Virgin Ubiquityなる未発表曲集を2種類購入。これはかなりいいですね。1976?1981年の、彼がもっともコンテンポラリーだった時期の曲を集めたもの。CDで買ってしまったが、アナログもあるみたい。アナログも買いますかね?

7年目に突入

HP開設したのが1999年5月10日だから、もう6年経つのですね。今まで愛読し続けて下さった方々、本当に有り難うございました。これからも末永く宜しくお願い致します。 ここ半年ほど転勤やイベント休止など色々な事があり、更新も滞っておりましたが、ようやく復活します。まずは流行のBlogなどはじめてみました。ここでは音楽は勿論、日常のあらゆるものを取り上げていこうとかと考えております。あとリンクのページはこちらに統合中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。