Mellow Floater.com

a.k.a.Mellow Floater Net. AOR、Light Mellow(ライトメロウ)、Black Contemporary(ブラック・コンテンポラリー...ブラコン)、Freesoul(フリーソウル)...そんな音楽を今でもこよなく愛し続ける方々の為のページです。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



Karen/Aruanda

karen2.jpg
Bossa Nova/BrazilシンガーであるKaren。前作である『Bossa Do Mar』が出たのが2003年6月なので、実に5年ぶりの新作である。
大ブレイクを果たした小野リサに続けとばかり、同タイプの若手シンガーが各社からデビューする中、彼女は登場した。
当時音楽販売の仕事を行っていた私、多分全社で最も多い仕入れを行った店だったかも知れない。
そして試聴機展開、店内演奏を続ける事によって売れ続け、初回数は全て完売した。
その要因は巷に溢れていた同系統の歌手達のアルバムとは、一線を画す内容の良さであったと断言出来る。日本のMPBシーンの第1人者、中村善郎氏がプロデュースを手掛け、雰囲気だけに止まらない練り込まれた楽曲を集結。Antonio Carlos JobimからJoao Donato、Joao Gilbertoのナンバーを中心に、彼女自身のオリジナルなども絡めた全12曲は、長年の愛聴に耐えうるものであった。

さて今回の新作はレコード会社も移籍し心機一転。新たな意欲に満ち溢れた力作となった。
まず驚くのが2曲目の<Sem Compromisso>。前作には見られなかった相当にアグレッシヴでたたみかけるような展開だ。ライナーによるとJoao Gilbertoのライブ・テイクを基調にしているとの事。
それ以外は彼女の個性である“癒し”路線。暖かさと清涼感が自己主張せずに、程良く溶け合っている。<Samba de Verão>や<Summertime>などの有名曲から、ここで初めて耳にするナンバーまで。大半はここ数年のライブで披露されていた曲だ。
ちなみに「寝て下さい」なんてMCがお約束なのだが、ちょっとハスキーな声で囁くように歌われると、母親の腕の中で眠った幼少期の体験を思い出してしまいそうだ。
自作が無いのは残念な限りだが、それは次回以降に期待しよう。

デビュー当時は女の子と女性の間をゆらゆらしていたKaren。ここではすっかり成熟した大人の女性の色香に溢れている。
そんな彼女の優しさに包まれてみませんか?

Karen's Homepage、http://karen.bossa.info


ADLIB再び

ADLIB2

本日発売のADLIBでも記事を担当しました。 Spotlightコーナーの42ページで『Breeze Best』及び、Breezeシリーズに対する総括をしております。是非読んで下さい(^-^)/

ADLIB

ADLIB
本日発売のADLIBで久々に原稿を担当する事となりました。
New Discコーナーで何とDavid Roberts。
そしてAOR紙ジャケ・コレクションのコーナーで何とBobby Caldwellです。
いずれも名盤の誉れ高き作品なので、読まれた方の反応が非常に怖い所です(^^;)。
過去は本名での掲載でしたが、
今回は「ふり?まん田中」で掲載されます(^^;)。
是非読んで下さい(^-^)/

魔法の液体


せっかくの休みが雨で丸つぶれ(号泣)。でも寝て曜日していても仕方ないので、以前ヤフオクで入手したドイツ製の手動式クリーナー(\14700)を早速使ってみました。
http://kyar-nakayoshi.hp.infoseek.co.jp/disco-antistat2.html
詳しい事はこちらに書いてあるので具体的なコメントは控えますが、
とにかくこのクリーニング効果は、驚異の世界ノンフィクション・アワー(爆)。
今回ブリブリ・ノイズの酷いレコード15枚ほどチャレンジ。
心底驚きました。見事なる効果!
傷で痛んでいるもの、変な薬品使用で溝自体が変型しているもの以外は、
本気で拍手喝采ものです。

レコードの歴史はクリーニングの歴史。
私も色々試してみては挫折の繰り返しでした。
今回長年の夢が叶って嬉しい限りです。
\14700は決して高くありません。
むしろ安すぎるくらいかも。

レコード・クリーニングの悲喜こもごもの歴史なども、いつか取り上げてみようかと思います。

7年目に突入

HP開設したのが1999年5月10日だから、もう6年経つのですね。今まで愛読し続けて下さった方々、本当に有り難うございました。これからも末永く宜しくお願い致します。 ここ半年ほど転勤やイベント休止など色々な事があり、更新も滞っておりましたが、ようやく復活します。まずは流行のBlogなどはじめてみました。ここでは音楽は勿論、日常のあらゆるものを取り上げていこうとかと考えております。あとリンクのページはこちらに統合中です。
